あさイチ|ティモンディ前田「白身魚の青のりリゾット」の作り方~みんな!ゴハンだよ(2026/6/24)

記事内に広告が含まれています。

2026年6月24日放送のNHK『あさイチ』“みんな!ゴハンだよ”は、ティモンディ前田さんの「白身魚の青のりリゾット」。作り方や材料など詳しいレシピはこちら!

[PR]

ティモンディ前田「白身魚の青のりリゾット」

冷凍ご飯で簡単!フライパンひとつでできる本格リゾット

*「あさイチ」の料理コーナー「みんな!ごはんだよ」。自分自身が作ってみたいと思ったレシピをメモ代わりにアップします。放送内で講師の先生が教えてくれた料理のポイントやアドバイスなども自分なりにメモ出来たらと思います!

今日の放送でレシピを教えてくれたのは、ティモンディ 前田裕太さん。

材料

(2人分)
  1. 冷凍ごはん 200g *パックごはんでもOK
  2. 白身魚(切り身)1切れ *今回は鯛を使用
  3. 玉ねぎ 1/4個
  4. 黒オリーブ 5個 *なくてもOK
  5. バター 10g
  6. 白ワイン 大さじ2
  7. スープ(顆粒スープの素を表示通り溶いたもの)150ml
  8. 青のり 小さじ1~2
  9. オリーブオイル 大さじ1
  10. 塩 少々
  11. 黒こしょう 適量
  12. バジル 適量
  13. 粉チーズ 少々

作り方

  1. 冷凍ごはん(200g)を電子レンジで解凍し、ザルに入れてぬめりが薄まるまで、流水でしっかり洗う
  2. 水でしっかり洗ってぬめりを取ることで、ねっとりせず、歯応えのある本格的なリゾットに!
  3. 白身魚の切り身(1切れ)は4等分して塩(少々)をふり、水分が出るまで少しおく。
    水気はキッチンペーパー等で拭き取る。
  4. 玉ねぎ(1/4個)はみじん切りにする。
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、玉ねぎを透き通り始めるまで炒める。
  6. 玉ねぎが透き通ってきたら、フライパンの端に寄せ、空いたところに白身魚を皮目を下にして入れ、両面に焼き色をつける。
  7. 魚の皮にしっかり焼き色をつけながら、玉ねぎは焦げないように炒める
  8. バター(5g)を加えて溶し、(1)のごはんを入れて、ごはんだけを炒める。
  9. お米をバターでコーティングする
  10. ごはんにバターが回ったら、魚を崩さないように炒め合わせる。
  11. 白ワイン(大さじ2)を加えて炒め、アルコール分を飛ばす。
  12. 青のり(小さじ1~2)を加え、炒め合わせる。
  13. スープ(150ml)を2回に分けて加え、水分がなくなるまで炒める。
  14. 縦半分に切った黒オリーブ(5個)を加えて炒め合わせる。
  15. 仕上げに残りのバター(5g)を加え、風味をつける。
  16. 器に盛りつけ、お好みでバジル・黒こしょう・粉チーズを散らしたら完成!

*本記事に掲載されている情報は記事作成時点(2026年6月24日)のもので、現在の情報と異なる場合があります


↓『あさイチ』“みんな!ゴハンだよ”で紹介されたレシピはこちら↓


NHK「あさイチ」
月曜~金曜 8時15分~9時55分
出演:博多大吉,博多華丸,鈴木奈穂子,駒村多恵 他
ゲスト:白鳥久美子、森崎ウィン

タイトルとURLをコピーしました